空そば祭りのブログ

北海道空知地域は蕎麦の一大産地です。空知の蕎麦(空そば)をもっと皆さんに知っていただくため、蕎麦についての情報発信や新そばの季節に空そば祭りを開催する空そば推進協議会のブログです。よろしくお願いいたします。

鶏もつそば

○料理名

鶏もつそば

f:id:sorasobamatsuri:20170723070258j:plain

○材料・分量 (5名分)

 ●鶏のもつ・・・・・・・・・・・600g

 ●調味料(しお・こしょう)・・・各少々

 ●ラード・・・・・・・・・・・・100g

 ●長ねぎ又は軟白ねぎ・・・・・・2~3本

 ●そば・・・・・・・・・・・・・850g

 ●そばたれ・・・・・・・・・・・2700cc

 

○レシピ

1.熱したフライパンにラードと鶏のもつを入れて炒める。
2.軽く火が入ったところで、沸かしておいたつゆだしの中にもつをいれ、再度加熱する。
3.2~3分茹でた後、ぶつ切りにしたネギを投入し、1分位加熱する。
4.別に茹でておいたそばにかけて、その上に白髪ネギをのせて完成。

 

○食材価格 (1名分当たり) 約200円

○調理時間約 12~13分

 
 鶏のもつ(砂きも、キンカンなど)は鮮度か大事(油分、だしに大きく影響します)。特別な技法を用いないため、誰でも手軽に短時間て仕上がります。できれば沼田産のそは粉を田舎にブレンドして使用してみてください。
 
 空知地域の食文化を語る上で欠かせないものの一つとして鶏肉(きじ肉などを含む)のもつがあります。今や全国区となりました美唄やきとりや、このもつそばは皮から精肉、きんかんまてと鶏の全てを食することができるもの。鶏の命を最大限に尊く料理です。全国有数のそば生産量を誇る空知のそば(空そば)と、空知の代表的食文化である鶏もつをかけあわせた料理を是非皆さんに楽しんでいただきたい一品です。