空そば祭りのブログ

北海道空知地域は蕎麦の一大産地です。空知の蕎麦(空そば)をもっと皆さんに知っていただくため、蕎麦についての情報発信や新そばの季節に空そば祭りを開催する空そば推進協議会のブログです。よろしくお願いいたします。

そば米とじゃがいものスープ

○料理名:そば米とじゃがいものスープ

 

○材料(2人分)

・そば米・・・大さじ2

・じゃがいも・・・1個

・トマト・・・1/2個

・鳥ひき肉・・・60g

・顆粒チキンスープの素(中国風)・・・小さじ1

・しょうが(せん切り)・・・1かけ分

・ナムプラー・・・大さじ1

・香菜(シャンツァイ・粗みじん切り)・・・1わ分

・酒、塩、黒胡椒(粗挽き)

※そば米とは、玄そば(そばの実)をゆでたり蒸したりして乾燥させ、そば殻を取ったもの。加熱せずに乾燥させただけのものもあるので、その場合は表示のとおりゆでて使う。

 

○レシピ

1.そば米は洗って水けをきる。皮をむいたじゃがいもとトマトは1cm角に切り、じゃがいもは水にさらして水けをきる。ひき肉は酒大さじ1をふり、練らないように混ぜる。

2.鍋に水カップ2と1/2とじゃがいもを入れて火にかけ、沸騰したらスープの素、酒大さじ1、トマト、そば米を加えて中火で4〜5分間煮る。じゃがいもとそば米に火が通ったら、しょうがとひき肉を加えて菜箸でさばくように混ぜる。

3.沸騰したらアクを除き、ナムプラーと塩、黒胡椒各少々で味を調え、香菜を加える。

 

(出典)NHKテキスト「きょうの健康」2017年9月号