空そば祭りのブログ

北海道空知地域は蕎麦の一大産地です。空知の蕎麦(空そば)をもっと皆さんに知っていただくため、蕎麦についての情報発信や新そばの季節に空そば祭りを開催する空そば推進協議会のブログです。よろしくお願いいたします。

そば空知プリン

○料理名

 そば空知プリン

f:id:sorasobamatsuri:20170805235326j:plain

 

○材料・分量 (5名分)

 そばクリーム

  ●卵黄・・・・・2こ

  ●牛乳・・・・・250ml

  ●そば粉・・・・大さじ3

  ●砂糖・・・・・50g

  ●バター・・・・10g

  ●ミント・・・・適宜

 プリン生地

  ●卵黄・・・・・4個

  ●牛乳・・・・・500ml

  ●そば粉・・・・大さじ4

  ●砂糖・・・・・80g

  ●バター・・・・20g

  ●ゼラチン・・・適宜

 ソース

  ●かぼちゃ・・・適宜

  ●ゼラチン・・・適宜

  ●砂糖・・・・・少々

 

○レシピ

プリンづくり
 1.「そばプリン」の材料を混ぜて、レンジで加熱する。
 2.上記にゼラチンを加え、さらに混ぜ、型に入れて冷蔵庫で冷やす(15~20分)。
そばクリームづくり
 1.「そばクリーム」の材料を混ぜて、レンジで6分弱加熱する。
ソースづくり
 1.かぼちゃを砂糖を加えて茹でて、茹で上がったらつぶす。
 2.つぶしたかぼちゃにゼラチンを入れて固める。
 3.冷蔵庫から上記1のそばプリンの生地を出して、このソースをかけて再度冷蔵庫で冷やす。

 

○食材価格 (1名分当たり) 150円

○調理時間 約30分
 
 日本人の主食とする米、小麦などが空知地方では沢山収穫されています。最もポピュラーであるプリンというデザートで、そばの違うそば粉を従来の食べ方から違った目線で見てみました。
 近年、コンビニなどでお手軽なデザートが多いですが、ちょっとした手間、ひまをかけるだけで体に対して優しい、甘さ控えめ、低カロリーなプリンです。これはそばとは違い、ゆでたりしないので、そばの栄養が100%ぎゅっと詰まっているデザートです!!
 素材もかぼちゃ、牛乳、バターその他空知管内で収穫できる野菜で作っていただくと、そば空知プリンって感じになります。
 ポイントはそば粉でカスタードクリームを作ることによって、洋風なプリンが和風に大変身!!甘さ控えめで他の料理でも代用することができるので、トーストに付けて食べても良さそうです。家庭に常備しておけば、アイデア次第で何でも使えるそばクリーム。美容、健康、ダイエットにも効果がありそうです。