空そば祭りのブログ

北海道空知地域は蕎麦の一大産地です。空知の蕎麦(空そば)をもっと皆さんに知っていただくため、蕎麦についての情報発信や新そばの季節に空そば祭りを開催する空そば推進協議会のブログです。よろしくお願いいたします。

そば粉のニョッキ・ミートソース

○料理名:そば粉のニョッキ・ミートソース

 

○材料(2〜3人分)

・そば粉・・・カップ1

・豚ひき肉・・・180g

・にんにく(みじん切り)・・・1かけ分

・たまねぎ(みじん切り)・・・80g

・セロリ(みじん切り)・・・1/3本分

・しょうが(みじん切り)・・・1かけ分

・ピーマン(みじん切り)・・・1個分

・トマト(完熟・1cm角)・・・2個分

・トマトピューレ・・・カップ1/3

オレガノ、タイム(ともに乾)・・・各少々

・バジルの葉・・・少々

・酒、米油(またはオリーブ油)、塩、醤油、黒胡椒(粗挽き)

 

○レシピ

1.ひき肉に酒大さじ2をふり、練らないようにほぐしながらなじませる。

2.フライパンに米油大さじ2とにんにくを入れて中火にかけ、香りがたったら、たまねぎ、セロリを加える。ふたをして1分間ほどおき、しょうが、1を加え、肉の色が変わるまで炒める。

3.ピーマン、トマト、トマトピューレ、オレガノ、タイムを加え、中火で3分間ほど加熱し、塩小さじ1/4、醤油小さじ1、黒胡椒少々を加えて味を整える。

4.耐熱ボウルにそば粉と水300mlを入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600w)に2分間ほどかける(竹串を中心まで刺して、先端に液状のそば粉がつかなくなればよい)。

5.4をスプーンで小さくすくって器に盛り、3をかけ、バジルを添える。好みで粉チーズをふってもよい。

 

(出典)NHKテキスト「きょうの健康」2017年9月号