空そば祭りのブログ

北海道空知地域は蕎麦の一大産地です。空知の蕎麦(空そば)をもっと皆さんに知っていただくため、蕎麦についての情報発信や新そばの季節に空そば祭りを開催する空そば推進協議会のブログです。よろしくお願いいたします。

蕎麦はスーパーフード!

 食料品雑貨店のカルディで蕎麦のむき実が棚に並んでいました。パッケージには「SUPERFOOD」の文字が!蕎麦はスーパーフード!?そうだったのか!

 そもそもスーパーフードってなんだ?と思いつき、早速グーグル先生に尋ねたところ(一社)日本スーパーフード協会という団体があることを知りました。

 

 団体ホームページによるとスーパーフードの定義は以下のとおり。

○栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

○一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

 また、基準としては以下のとおり。

○スーパーフードの発祥の地アメリカで、一般的に「スーパーフード」として認知・評価されている食品であること。

○「食歴」が長く、何世紀にもわたって人々の健康に寄与してきた食品であること。それにより、人体に及ぼす可能性がある、あらゆる問題が解明されており、その安全性に不安をもって食することがなく信頼がおけるもの。

 そして蕎麦についても紹介がなされていました!

ソバ:灰茶色のパウダー
 ポリフェノールの一種であるルチンが血管を丈夫にしたり、活性酸素を除去します。また、ルチンは脳の記憶細胞が死滅するのを防ぎ、ボケ防止にもいいとされています。ソバを茹でるとルチンは流れ出てしまうので、ソバ湯は必ず飲みましょう。

 

 スーパーフード=海外セレブのイメージでしたが、蕎麦もスーパーフードだったんですね〜。素晴らしい!そのうち特保蕎麦とか機能性表示蕎麦とかも出てくるんだろうか。さぁ皆さんお蕎麦を食べて健康生活♪