空そば祭りのブログ

北海道空知地域は蕎麦の一大産地です。空知の蕎麦(空そば)をもっと皆さんに知っていただくため、蕎麦についての情報発信や新そばの季節に空そば祭りを開催する空そば推進協議会のブログです。よろしくお願いいたします。

蕎麦嘉深實奈友螺(ソバカルボナーラ)

○料理名

 蕎麦嘉深實奈友螺(ソバカルボナーラ)

f:id:sorasobamatsuri:20170715193105j:plain

○材料・分量 (5名分)

 ●そば・・・・・・・・・・・600g

 カルボナーラ材料

  ●バター・・・・・・・・・・25g

  ●ベーコン・・・・・・・・・100g

  ●生クリーム・・・・・・・・200ml

  ●牛乳・・・・・・・・・・・1,500ml

  ●塩・・・・・・・・・・・・少々

  ●黒こしょう・・・・・・・・少々

  ●パルミジャーノチーズ・・・少量

 盛り付け

  ●卵黄・・・・・・・・・・・5個

  ●ミニトマト・・・・・・・・15個

  ●パセリ・・・・・・・・・・少々

  ●パルジャミーノ・・・・・・少量

 

○レシピ
1.バターをフライパンに入れ、細切りにしたベーコンを香りが出るまで炒める。

POINT
無塩バターが無いときは、有塩バターで代用もOK。有塩バターを使う時は、味付けの塩を少し抑える。 バターは焦げやすいので、フライパンにバターを入れてから、火を付けると焦げにくい。 フライパンの温度が上がりすぎたら火からはずすくらいの余裕を持って、じっくりベーコンを炒める。
2.ベーコンを炒め、香りが出たら、分量の牛乳と生クリームを入れる。 このまま火にかけていると泡立って来るが、慌てずにフライパンを揺すって泡立ちを鎮める。

POINT
牛乳や生クリームは焦げやすいので目を離さないようにする。 ヘラやスプーンでソースを混ぜ、フライパンを揺すりながら煮詰める。
3.ソースが半分くらいに煮詰まると、ソース全体の色が黄色っぽくなる。
ここで味見してみる。 牛乳臭さが飛んでカルボナーラの味がする。 塩、コショウで味付けをする。 ベーコンからの塩味が出ているし、この後にチーズが入るのでそれを考慮して味付けをする。
POINT
ソースが煮詰まりすぎたら水を足す。飛んだのは水分なので足すのは水でOK 牛乳を足すと牛乳臭さが残ってしまう。
蕎麦の茹で上がりが不安な人は、ここまでソースが出来てから茹で始める。
4.ボールやお椀などにパルミジャーノチーズ又は、ピザチーズ、卵黄を入れる。 この作業をしておくと次の作業がスムースに進む。
POINT

チーズの量を変えれば、こってり、あっさりは自由自在、好みの分量で調節する。
5.パルミジャーノレッジャーノはパスタには欠かせない。

POINT

パルメザンチーズ(粉の物で筒状の入れ物に入っている)物より香りもコクも違うので是非試してみる。 

6.茹で上がった蕎麦を水洗い、麺を冷水で締め、水切り後、皿の中心を避け周りに盛り付ける。 用意して置いたチーズと卵黄を麺の中心に盛り付け、パセリを振りかけ完成。
POINT
チーズは必ず火を止めてから入れる。火をつけたままだと、ソースがダマになってしまう。 ソースとチーズ、卵黄を麺に豪快に混ぜて好みでブラックペーパーをかけて食する。

 

○食材価格 (1名分当たり) 約400円

○調理時間 約60分


そばは手打ち生そば、できれば空知産のぼたんそばをオススメします。

そばは年配者に好まれる食材の感があありますが、そばをフォークを使用して、ソースで食べるこのスタイルは若者に食べてもらいたい一品です。