空そば祭りのブログ

北海道空知地域は蕎麦の一大産地です。空知の蕎麦(空そば)をもっと皆さんに知っていただくため、蕎麦についての情報発信や新そばの季節に空そば祭りを開催する空そば推進協議会のブログです。よろしくお願いいたします。

蕎麦は健康食

 蕎麦は栄養価の高い食品で、たんぱく質については、精白米より 3割上多くリジンやトリプトファンなどの必須アミノ酸も多く含まれてるほか、ビタミン・ミネラルなどの成分が豊富に含まれており、 特にルチン、ビタミンB1、ヘミセルロースなど体によい成分が含まれており、健康食であると言われております。

 蕎麦で健康!勧め血行!抑え激昂!守れ肝硬変!もしかしたら効く健忘!自分で打てばなおに結構!

 

★ルチン(ビタミンPの一種)

 ルチンはポリフェノールの一種で血液をきれいにし、毛細血管を強化するので、高血圧や動脈硬化を防ぐほか、記憶力を活性化させ、活性酵素の増加を抑えるため、老化防止の効果があります。

★コリン(ビタミンBの一種)

 肝機能を強化し、脂肪がたまるのを防ぐので、肝硬変や脂肪肝の予防になります。また、体内でアセチルコリンをつくり、副交感神経を活発にすることで、イライラを解消し、リラックスさせます。

★ヘミセルロース(食物繊維の一種)

 コレステロールの吸収を阻害し体外に排泄するため、血中コレステロールを低下させ、肥満や高血圧を予防します。